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橋下「文楽界は『吉本じゃあるまいし』と発言したとかしないとか!許せん」

1 : マヌルネコ(大阪府):2012/07/08(日) 18:40:59.17 ID:mDt0RKTK0 ?PLT(12101) ポイント特典

橋下徹 @t_ishin
僕の様々な問題提起に対して、文楽界は「吉本興業じゃあるまいし」と発言したとかしないとか。
それが真実なら吉本興業に失礼極まりないし、そもそも文楽は漫才より格上だと思っているのではないか。
そういう驕りが文楽をダメにしたのだろう。
https://twitter.com/t_ishin/status/221853601918758912

吉本興業は厳しいシステムの中で税に頼らず立派にビジネスを成立させ、
大阪のお笑い文化を全国発信してくれている。税を使うどころが、多額の税を納めてもらっている。
それは大変厳しい、エンターテイメントの掟のなかでタレントさんが頑張っている。
それこそ生きるか死ぬかの競争の中で。
https://twitter.com/t_ishin/status/221854012549505024

依頼
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1341668066/46


転載元 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1341740459

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3 : マンチカン(大分県):2012/07/08(日) 18:43:52.67 ID:IGyfN2uP0
さすが橋下さんや…
吉本にべったりやで。

21 : コドコド(西日本):2012/07/08(日) 19:07:59.38 ID:CK7tdnIn0
>>3
橋下と吉本は対立関係にある


24 : マーゲイ(大阪府):2012/07/08(日) 19:14:15.24 ID:3X5e6KEg0
>>21
ワッハも手をつけたんだっけ


25 : ウンピョウ(dion軍):2012/07/08(日) 19:15:01.79 ID:tftE9eow0
>>3
吉本はもう名前忘れたけど市長選のもう一人の候補サイド


38 : ジャガー(千葉県):2012/07/08(日) 19:59:34.33 ID:Bsi2cHK30
>>25
てっきり橋下は吉本の芸人だと


18 : カラカル(やわらか銀行):2012/07/08(日) 18:59:50.59 ID:mdTr7XVE0
>文楽は漫才より格上
は成り立たないかもしれないが、吉本興業よりは確実に格上だろ
ビジネス面以外において

78 : アメリカンボブテイル(愛媛県):2012/07/09(月) 01:12:17.39 ID:lIQkHKOg0
>>18
それがおごりなんだね
評価は人それぞれ
文楽なんぞいらん人だっている



20 : スナドリネコ(大阪府):2012/07/08(日) 19:01:18.68 ID:tZBWtxla0
マジで言ってんだな

噂程度の信憑性のものを捕まえて叩くなんて
もはや2chじゃねえかw

市長がツイートしていいことじゃねえよ…大丈夫かこいつ

22 : イエネコ(大阪府):2012/07/08(日) 19:09:40.38 ID:A4sg2mvi0
>>20
タレント政治家なんてこんなもんです
弱い奴を叩いてパフォーマンスするものです


31 : 三毛(千葉県):2012/07/08(日) 19:22:39.39 ID:yIKL/5iY0
吉本なんてこの世から消えてなくなれば良いのに。
あれが「大阪のお笑い文化」ってんなら
大阪とともに消滅しろって。日本の恥。

33 : ボンベイ(大阪府):2012/07/08(日) 19:26:59.34 ID:9kE9kHRm0
>>31
こちとらヤクザ吉本には迷惑ばかり被って本気で消滅してほしいと思ってる
吉本みたいな低俗で不快極まりない芸人どもが日本人の質を低下させて白痴化させてる原因
特に関西人系の吉本芸人は日本を巻き込んで悪い影響しか与えてねーわ
素直に謝る



44 : スノーシュー(神奈川県):2012/07/08(日) 21:00:14.34 ID:5QJqK51D0
橋下さんに理解できる上限は吉本やで~wwwwwwwwwwww

46 : サバトラ(千葉県):2012/07/08(日) 21:06:47.51 ID:kOGoJFWr0
>>44
背伸びしたらオペラに手が届くんじゃね


64 : ジャガー(大阪府):2012/07/08(日) 23:49:40.72 ID:sicByC810
一番驕り高ぶってるのは橋下、お前だよお前。

67 : ユキヒョウ(WiMAX):2012/07/09(月) 00:00:08.54 ID:jETzqVyR0
文楽は「協会」「演者」「劇場」それぞれ別れてて「演者」は基本的に薄給だし、驕ってるわけでもないみたいだね。
この協会ってのは演者の代表者が組織してるわけでもなく、大阪市や大阪府の役人が
天下るポストで、橋下の要請に文楽側として対応してるのも、橋下が狙いをさだめてるのもこいつらなんだよ。

刺青調査の件も環境局っていう同和利権でコネ採用してろくに働きもしない連中がターゲットだったわけだし、
大阪の行政事情を知らずに橋下の発言や行動だけを拾うといろいろと見誤るよ。

69 : マンクス(関西・東海):2012/07/09(月) 00:06:54.75 ID:AYxAPuQR0
>>67
別にただ好き嫌いなだけだろ、大阪を~なんてどうでもいいって
とりあえず何かしら発言し続けなきゃ知事時代と変わらんから



72 : サーバル(大阪府):2012/07/09(月) 00:31:10.09 ID:fqb8WnRK0
橋下は、芸能としての漫才に対しても敬意も理解もないだろ。
ワッハ大阪に対してもdisってたじゃん。

73 : アジアゴールデンキャット(新潟県):2012/07/09(月) 00:34:40.26 ID:LWl5f6zQ0
>>72
だからなんだ?


77 : アンデスネコ(西日本):2012/07/09(月) 00:57:34.60 ID:RMk4SnmE0
>>72
基本的に敬意は払ってるだろ
行政が守ってやるべきものか否かって話なだけで
ちなみに、吉本は自前で劇場を各地に作って文化事業を行っているけど
文楽の場合道頓堀やあの周辺にかつていくつかの民間の小屋が有った
それらの小屋はあの国立文楽劇場なんて物が出来て潰された
要は民間の物を公の連中が潰しちゃったんだね
文化を潰したのは文楽協会そのものなわけで、
民間でしっかり文化を守ってる連中を下に見ることなんて出来ないはずでしょ?

そこらへんの事情を知ってたら、この件で橋下を批判する奴なんて居ないと思うよ


81 : サーバル(大阪府):2012/07/09(月) 02:31:56.62 ID:fqb8WnRK0
>>77
あほくさ。
角座や中座や花月(梅田花月、京都花月、京橋花月、品川花月等々)がつぶれたのは国立文楽劇場とは何の関係もないよ。



127 : リビアヤマネコ(西日本):2012/07/09(月) 11:57:09.58 ID:nMD49bii0
>>81
アホくさいのはお前だよw
無知は出てくんな
朝日座っていう文楽メインの劇場があったんだよ

で、もちろん角座や中座のように廃れると潰れるのが民間
吉本はそう言う中でやっている
大阪の民間の文楽を潰した今の文楽の関係者は
廃れた文化だけど公から資金が出ていて食べるのには困らない
そんな連中がほかの文化事業を自前で立派に運営してる奴に偉そうな顔ができるのか?って話だ
で、その文化を潰した張本人が、文化を守れと行政にほざく
おかしいとは思わないか?


143 : アンデスネコ(大阪府):2012/07/10(火) 01:22:25.18 ID:HKg6zfZc0
>>127
文化財保護法第3条~政府及び自治体は文化財がわが国の歴史文化等正しい理解のため欠くことできないものであり将来の文化向上発展の基礎をなすものであるを認識保存が適切に行われるようこの法律の趣旨徹底に努めねばならない




79 : サーバル(大阪府):2012/07/09(月) 01:57:23.91 ID:fqb8WnRK0
吉本って儲かってるの?
品川花月も京橋花月もつぶれて
赤字抱えて芸人への給料も未払あるとかいう話じゃないの?

87 : 黒トラ(関東・甲信越):2012/07/09(月) 09:16:34.34 ID:FiRLnETYO
いう事ほぼ全てが過去の真逆すぎて多重人格説、双子説、ドッペルゲンガー説、精神障害者説を展開せざるを得ないのだが

98 : シンガプーラ(兵庫県):2012/07/09(月) 09:43:24.18 ID:zOvH+0hq0
>>87
日記でもつけたら?
人の意見なんてすぐころころ変わるよ。自分も例外じゃないって思った方がいい
公人は過去の意見が残りやすいからそう思うだけ


88 : ジャパニーズボブテイル(東京都):2012/07/09(月) 09:21:11.70 ID:bTmiT3ep0
この前の文楽側が橋下との会談をブッチした時
文楽調子こくなと思ったけど
ここまで文楽側が不遜な態度取ってるアピールされると
逆にこの前の会談も文楽側のイメージを悪くするように
わざと相手にブッチさせるようにしたのかと勘ぐる俺は考えすぎだよな

129 : メインクーン(大分県):2012/07/09(月) 14:13:57.83 ID:ET4PZG+z0
>>88
文楽側は本当に悪意あってシカトしてたんかな?
「座して死を待つ」的な感じで
話し合いに応じなかったんじゃないのかね。


95 : ジャガーネコ(大阪府):2012/07/09(月) 09:32:57.75 ID:LIbYBLI+0
まー吉本もクソだけど
> 文楽界は「吉本興業じゃあるまいし」と発言したとかしないとか。
この文楽も何様って感じだな
補助金で持ってる文化なんてナマポとおんなじだし

100 : ボブキャット(dion軍):2012/07/09(月) 09:49:05.10 ID:PdDQWaAX0
文化と、現在の一般受けを混同するのってどうなんでしょう?

何て言うか、
子供の頃にあまり好きじゃなかった和食を、年とってきたら好むようになった、
その時に作り方を知ってる人がいなかった、みたいなことになると残念だと思うのです。

だけど市の負担が重い、のなら、ネットで、一日ワンクリックみたいな、
「文化として残したい人が、直接応援できる」ような形を考えても良いと思うのですが。
大阪が本拠地であるなら、大阪市のHPにでも、協賛企業の広告はっつけたら良いと思うのですが。
ネーミングライツと同じ考え方です。

「文化の保存」は、社会福祉と同じく、崇高な目的だと思いますし。

122 : スフィンクス(神奈川県):2012/07/09(月) 11:42:48.15 ID:XQZy6pn+0
>>100
橋下さんに取っては金になるかならないかだけなんやで~wwwwwwwwwwww


102 : オシキャット(京都府):2012/07/09(月) 09:57:25.85 ID:7TB5wxwX0
橋下君では、芸術の世界の事なんかさーっぱり分からんだろうな。
通訳してくれる識者の友達とかいないのかよ。
完全に別世界なら、まずいな。

104 : (高知県):2012/07/09(月) 10:00:44.99 ID:yUdb1A3l0
>>102
維新の会って美術館造って世界から観光客を呼び込むとか言ってなかったっけ?
大丈夫なのかねぇ・・・


111 : トンキニーズ(千葉県):2012/07/09(月) 10:31:34.15 ID:5nwYvqEI0
>>102
で、ご高説だけご立派のオマエに質問だけど、
文楽の何をどう知ってるの?文楽ってどういう構成になってるの?
著名な作品一つでいいから教えて。
文楽協会がどういう運営になってるの?



107 : コーニッシュレック(大阪府):2012/07/09(月) 10:03:14.87 ID:orxPDS3F0
吉本はもう駄目だな
ジャニと同じでごり押しばっか
ブラマヨまで

108 : (高知県):2012/07/09(月) 10:06:08.16 ID:yUdb1A3l0
>>107
“ごり押し”だなんて吉本に限った話じゃないだろう
じゃあ誰を押せば“ごり押し”じゃなくなるのか?
スーパーマラドーナかいな?


117 : ピクシーボブ(愛媛県):2012/07/09(月) 11:20:28.34 ID:82FpEhp50
敷居下げる方面で運営資金使ってくれねぇかなあ。
浄瑠璃文楽なんざ、そのへんに掘っ立て小屋建てて木戸賃取る人形劇だろに

なんならスーパー文楽()とか作ってもかまわないからさw

118 : 縞三毛(新疆ウイグル自治区):2012/07/09(月) 11:28:31.53 ID:Um6mHHvs0
>>117
同感、
歌舞伎は猿之助のスーパー歌舞伎
狂言は野村 萬斎がよくテレビに出てるし。
雅楽は東儀 秀樹か。

文楽は?


125 : サーバル(福岡県):2012/07/09(月) 11:48:17.12 ID:mxiy77JT0
批判するにももっと考えろよ
周りに止めてくれる人がいないんだろうな

126 : (高知県):2012/07/09(月) 11:50:45.74 ID:yUdb1A3l0
>>125
この連中は止まると死んでしまうタイプの回遊魚なんだろうね


133 : しぃ(福岡県):2012/07/09(月) 15:18:13.93 ID:UBR4tDyt0
>税に頼らず立派にビジネスを成立させ

後のナマポシステムである。

134 : ベンガルヤマネコ(愛知県):2012/07/09(月) 16:08:05.21 ID:ufeuBzbo0
そのうち大阪市立の学校で古文・漢文・日本史・世界史を教えるの禁止、とかいいだしそうな勢いね

135 : スフィンクス(神奈川県):2012/07/09(月) 17:53:03.09 ID:XQZy6pn+0
>>134
大阪府内の小・中・高・大・専門学校から
利益に直結しない教科、学部、学校を廃止します


144 : オセロット(空):2012/07/10(火) 01:26:41.51 ID:2wA7g30pi
洗練…
されてんの?
落語だって歌舞伎だって、伝統を守りながらも、
若手から大御所まで「新しいこと」「面白いこと」を模索し続けてるでしょ。
時には「邪道」と言われるようなことしても、それが受け入れられて続いてきてるんじゃないの?
文楽ってのは客呼ぶために変化や進化してきたの?
音楽家だって画家だって、今は「芸術家」と呼ばれている人でも、
生きてるウチはまったく食えなくて極貧生活してた人もいっぱいいるでしょ。
人気のなくなった芸能は滅んできたでしょ。

もう資料だけ残して滅んでいいと思うよ。

145 : アンデスネコ(大阪府):2012/07/10(火) 01:28:09.35 ID:HKg6zfZc0
>>144
歌舞伎が税制上優遇されてるの知らないのか?


152 : マンチカン(関東・甲信越):2012/07/10(火) 08:38:26.13 ID:lallAhEq0
>>144
なんか色々ごちゃ混ぜにしてるが、動きが派手で華やかな歌舞伎やらと違って文楽は動きの少ない静かな人形劇だからな。いわば盆栽みたいなもの。
そうそう新しいものを取り込んでエンタメ化して客寄せできるような芸術ジャンルじゃないんだよ、元々。
そういう事情すら分かってないから芸術オンチってバカにされてるんだよ橋下は。


154 : ブリティッシュショートヘア(愛媛県):2012/07/10(火) 10:25:05.95 ID:eHgcDamy0
>>152
動きの少ない静かな…?
あんた何を見て言ってるんだ


147 : ギコ(群馬県):2012/07/10(火) 03:28:24.54 ID:Ygeq1J3B0
吉本と文楽のどちらを残すべきか国民に選択させたら確実に後者になるだろうな
前者は公共の電波から消えてほしいと思われている可能性が高い

149 : サーバル(大阪府):2012/07/10(火) 04:16:27.84 ID:ieCFx+rf0
>>147
いい事考えた!
群馬県予算から文楽の補助金だそうぜ


148 : オシキャット(大阪府):2012/07/10(火) 04:11:29.36 ID:BWSiIlV80
まあ吉本擁護はともかく、自力で金を稼げない自称伝統芸能なんて
税金で保護する必要ないよな

150 : マレーヤマネコ(WiMAX):2012/07/10(火) 08:27:31.20 ID:INdUFn7m0
>>148
いくらなんでも文楽は「自称」じゃないだろうカスw
世界で認められた立派な日本文化の一部だ
実際あの美しいたたずまいを人形で表現する文楽は傑出してる
時代をかけて練り上げた芸能がたくさんある日本は恵まれすぎて
そのひとつひとつの値打ちを軽視しすぎる


155 : バーマン(東日本):2012/07/10(火) 10:29:25.66 ID:qB8YrfM30
本当に文化を守りたいなら、
協会解体して宮内庁の雅楽みたいに公務員扱いにするべき

これなら国が続く限り文化は残る
発展は一切しないが

156 : アムールヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/07/10(火) 10:34:14.70 ID:IvEVWbjP0
>>155
さよう。
伝統文化の保護だけが目的で存続させるのなら
国立劇場の専属職員にして、後継者の養成も兼ねて
すべて国の税金でやればいい。
妙な団体を地方自治体が面倒みるような裕福な時代は終わった。


158 : バーマン(東日本):2012/07/10(火) 10:37:20.83 ID:qB8YrfM30
民間の大衆芸能として生き残るのなら金を稼ぐ道を模索するべきだし、
いまのまま変化をしないで守るのであれば国の完全庇護下に入るべき

完全に伝統を残しつつ、民間の中で大衆芸のとして残すとか
甘い事を考えているのがおかしい

161 : パンパスネコ(dion軍):2012/07/10(火) 11:24:32.76 ID:w4YQdN150
>>158
国と民間と国民の応援を受けつつ、海外の人が旅行コースに組み入れたくなる方法を考えればいいと思うんですよ。

大阪市HPとか、海外旅行者向けHPに、民間の協賛で一日ワンクリック広告で、短いCMを流すとかね?
協賛企業がお金を出し、文化として残したい人が労力をかけ、外国人旅行者の興味を惹くこともできる。
外国人に尋ねられ、「説明できなかったから」と言う理由で、見てみようと思う人もいるかもしれない。
中には本当に、はまる人も増えるかもしれない。

吉本、って言うけど、わざわざ足を運んで見に行く、ものと、
手軽にTVをつけて見れるもの、見たいと思って見るのではなく、何となく見る人も含むものを、
同じ土俵で考えてもしょうがないんじゃないんですかね?


162 : バーマン(東日本):2012/07/10(火) 11:30:00.27 ID:qB8YrfM30
>>161
>大阪市HPとか、海外旅行者向けHPに、民間の協賛で一日ワンクリック広告で、短いCMを流すとかね?
>協賛企業がお金を出し、

言ってることは正しいと思うよ
でも上記の金を誰が出すのかが問題だよね


172 : パンパスネコ(dion軍):2012/07/10(火) 12:20:00.96 ID:w4YQdN150
>>162
TVのCMより効果があれば良いのですよね。

文化系の後援、協賛企業って、何となく重厚感が出ますよね。
ネットなら、世界中の人が見られる、知ることができる手段でもありますし。
「近代」と「古いもの」が同居している感が、日本の売りでもあると思うので、
お金の問題で保存を諦めるのは、惜しいんじゃないかと。


159 : 黒トラ(会社):2012/07/10(火) 10:39:25.24 ID:MGMthhYj0
文楽ジョジョの奇妙な冒険とか文楽聖闘士星矢とか意表をつく演目でも作ればいいのにw

169 : クロアシネコ(愛知県):2012/07/10(火) 11:54:25.20 ID:6uV/Tx3S0
>>159
こういうこと書く人ってたまにいるけど、既存のファンである道楽ジジイ世代を切って
例えばジョジョ好きな氷河期世代にメイン顧客を切り替えれたとして、収益性が上がると本気で思ってんのかね?


本気で思ってんだったら維新の会の議員になれる資格があるから、さっさと履歴書を橋下に送るべき



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